ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月29日

暴風のラストキャンプ❗️

おはようございます。

ロープワークの勉強をしようと…今さらですが
本を買ったkatsu.です。(・∀・)


さて…前置きは端折って早速前回の続きを

行って見たいと思います❗️(。-∀-)

内容がワチャワチャしてしまうかもですが…

それ程ビビっていたのか❓と…思って下さい(°_°)


奥様とシェラフに潜り込んだのが夜の12時前くらい

だったでしょうか…雨も降っていたので洗い物は

明日にしようと思ってそのままで(。-∀-)

私は…疲れもあってすぐに眠りについた様でしたが

1時間ほどして、奥様に起こされました。

奥、…ねぇー!ねぇー!( ゚д゚)

私、…んっ?どしたん…(−_−;)

奥、トイレ行くー!( ゚д゚)

私、…おっ!はいはい…ん〜風がー!∑(゚Д゚)

奥、風!めっちゃ吹いてるよー!(T ^ T)

私、そっ…そうやねー!:(;゙゚'ω゚'):

奥、……全然寝れんし…(ㆀ˘・з・˘)

私、寝てなかったとね…ごめん(;´д`)


と…奥様に起こされた時には…もう暴風になってて
外に出るのにもひと苦労する様な状態でした。(*_*)

トイレから戻ってまたシェラフに潜り込んでは
みたものの…さすがに寝てる場合じゃ無い様です。

私は…仕事柄気象は、少しは分かるのですが…
今回は完全に読みが甘かった事を後悔しましたね
それと奥様に怖い思いをさせてしまったのも…
猛省しなければいけませんね(−_−;)

無理をして遊びに行ってはいけない❗️気持では
分かっていた筈なのに…少し浮かれ過ぎて
いたのも今回の反省点となりました。(;´д`)

それから2時間くらいシェラフの中に居ましたが…

風が弱まる気配が全く無いので、幕内の片付けを
始めました。(*_*)

そうです❗️最悪の状況を想定しての行動です。

もし…テントが倒壊する様な事になれば我が身は
車への避難を考えていましたが、道具類は
多分そのまま放置になると思って片付けれる物は
全て片付けて、ボックスの中へ入れて…(°_°)

次に外へ出て、張り綱とペグの確認をします。
幸いに雨は小雨程度だったので助かりましたが

張り綱は…テントが風に煽られるので少し緩んで
いましたね〜( ˘ω˘ )

テント本体の方は…見た目ではダメージがある様には見えません、ポールも折れた様子は無かったので
とりあえず幕内へ戻ります。(´Д` )

私のキャンプスキルに強風に対する物は持って
いないので、この時は…この風の中でどうやって
撤収するか❗️
と…言う事で頭はいっぱいでしたよ〜(・ω・)

再びシェラフへ入って横になっていましが…
気持ちは早く夜が明けて欲しいと思っていたのは
内緒の話しですよっ❗️( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

キャンパーの皆さんも強風の中でキャンプと言う
経験をされた方もいらっしゃると思いますが…

強風とか暴風になると…風が息をする様な感じで
音と共に吹いてきますね❗️( ;´Д`)

遠くで、ぐぉ〜❗️とか…ごぉぉ〜❗️
って音が聞こえた後少しタイムラグがあって…

テントに…風がぶつかって…
ぶっばー❗️ばっさー‼️ってテントが
揉みくちゃにされます( ゚д゚)

インナーテントも吊り下げてあるので一緒に
揺れまくって…吊り下げのフックも何ヶ所か
外れてしまってましたよー(T . T)

そんな状況の中…朝7時過ぎた頃でしょうか
風向きが少し変わった様な感じです。多分前線が
通過したと思われて風の勢いも少し
弱まったみたいで2人とも少しうとうと…(_ _).。o○

9時過ぎに目が覚めて、外へ…風はまだ吹いてます

暴風とまでは無く強風ぐらいの感じでした(・∀・)

ひなもりキャンプ場のアウト時間は、13時なので
急いで撤収作業を始めましたよっ❗️
普通の状態と違うので作業時間が読めないので
早めの行動をします(・Д・)ノ

道具類は私がまとめて、奥様が車に積み込みして…
みたいな感じで片付けて行き、最後にテントを
残します。(・∀・)

ここでは私なりに考えた、風の中でのテント収納を
残しておきたいと思います。(。・ω・。)

テントの中には…ゴミ袋を置いといて…

先ずは設営したままの状態から張り綱を少し緩めて

次にポールを抜いて行きましたよ❗️(・Д・)ノ

ペグもまだ打ち込んだままでポールだけを先に
片付けます。その後張り綱を外しましたが…
テントはペグダウンしたままにしてます。

ロープやポールを片付けた後に、風向きを考えて

テントのペグを抜いて行きますけど、一気にペグを
抜いてしまうと…テントが風に持っていかれて
しまうので、風上の方から抜いてテントを丸めて
いきます。半分ぐらい丸めてしまえばもう風で
飛ばされる事も無かったですよっ(・∀・)

風が息をすると…言いましたが、片付けの時に

突風が吹いた後に風が止む瞬間があるので

そのスキを使うのも良いと思いましたね❗️( ˘ω˘ )

私がテントを片付けてる時は奥様は車の中で
待ってました。多分…どうやって片付けるのか
心配していたと思いますが、なんとか無事に
テントを丸めてビニール袋に押し込み
車に積み込みが出来たのが…丁度12時…(;´Д`A

チェックアウトの時間には間に合いホッと一息❗️

管理棟へ帰りの挨拶をしに行くと
職員の方が、風が酷かったけど大丈夫でしたか❓
と…心配して下さいました(´・Д・)」

まだ強風の吹く中風に車が煽られながら
ひなもりオートキャンプ場を後にして家路へ…

こんな感じで初のひなもりキャンプ場デビューは
色々あったキャンプになりましたが…
改めて自然の中で遊んでいる事を教えられて
良い教訓になりました。(。・ω・。)

写真も無くてダラダラと書き読み難くなって
申し訳ありませんでしたが…
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

皆さんもどうか気を付けてキャンプを
楽しんで下さいねっ❗️( ´ ▽ ` )ノ


同じカテゴリー(ひなもりオートキャンプ場)の記事画像
2016年のまとめ❗️
ラストキャンプは…ヤバかった‼️
第1候補のキャンプ場…♪
同じカテゴリー(ひなもりオートキャンプ場)の記事
 2016年のまとめ❗️ (2017-02-05 12:09)
 ラストキャンプは…ヤバかった‼️ (2016-12-28 10:37)
 第1候補のキャンプ場…♪ (2016-12-04 14:15)
この記事へのコメント
おはようございます(^-^)

風は怖いですね~
夜じゃ無いですが撤収時に強風に悩まされた事が有りますから風が息をする感じ良く解ります!
でも何事もなくて良かったですね(^_^;)
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2016年12月29日 10:15
こんにちは。
微風なら風も気持ちいいですが、強風は嫌ですよねぇ。
無事に帰ってこられて良かったです。
Posted by けーけー at 2016年12月29日 10:33
チビちゃんがキャンプ嫌いになった
もう一つの要因と一緒ですね(・_・;

雨風で泣いちゃいましたからね〜
ほんと無理しちゃダメ!m(__)m

でも、ポールや幕が損傷してたら
また新幕GETだったのにー(ㆀ˘・з・˘)(笑

冗談は、さておき無事でなによりです^ ^
Posted by MakoMako at 2016年12月29日 11:35
こんにちは〜(^^)

暴風怖いっすね〜∑(゚Д゚)

katsu.さんご夫妻に怪我がなく安心しています。

自然の中での遊び、引くのも勇気が必要って事を改めて勉強させて頂きました。
ありがとうございます。
Posted by 878878 at 2016年12月29日 12:30
こんにちは〜♪
やはり強風に悩まされましたか…
自分は海キャンした時の強風でタープ下に設置してた2バーナが倒れる音などで外が気になり眠れませんでした
が、嫁さんと子供は爆睡型なのでぐっすりと寝てました(笑)

ラストキャンプが意外なカタチになりましたがこれはこれで貴重な体験ですね
なによりテントやギアの破損がなくkatsuさんと奥さんに怪我がなくてほんとうによかったです(*^_^*)
Posted by @yasu@yasu at 2016年12月29日 12:34
こんにちは(o^^o)
とりあえず 無事に帰られて良かったです

やっぱり強風暴風は怖いですね(≧∇≦)我が家も9月の台風時に無理して出撃しました その時はそれ程影響も受けなくて無事でしたが やっぱり中止にする判断も必要だと 改めて思いました(苦笑)

我が家もそうですが 苦い経験が次に生かされるはずです(o^^o)
来年もお互い 楽しいキャンプライフを送りましょう٩(^‿^)۶
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2016年12月29日 14:27
K A Z Uさん。
こんにちは〜(^。^)
コメントありがとうございます!

いや〜本当に風にやられましたね〜!
船で仕事してるので風に免疫はあるけど…
陸に上がっては、対応が出来ませんね(笑)

K A Z Uさんも経験あるんですね?
あの風が息する感じ…寝てる身体に力が
入って筋肉カチカチになりましたよ(°▽°)
ご心配ありがとうございます
何とか無事に帰れて良かったです(。・ω・。)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月29日 14:38
けーさん。
こんにちは〜(^。^)
コメントありがとうございます!

本当にそよ風とかなら大歓迎ですよね
しかし…今回暴風でした(;´Д`A
あんな時はなす術無くてちょっと情け無く
なりましたけど…今回の事は良い教訓に
したいと思います(・∀・)
お心遣いありがとうございます!
何事も無くて本当に良かったです(^。^)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月29日 14:45
Makoさん。
こんちはー(*・ω・)ノ
コメントありがとうございます!

あららっ!チビちゃんも強風体験したんだ
大人でも…ひぇぇ〜(;´д`)ってなるぐらい
だからねぇ〜!トラウマにならないと
良いけどねっ(。・ω・。)
本当に無理しちゃダメだよね(;´Д`A

まだ…幕はちゃんと調べて無いけど…
もし…壊れてたら…ぐふふっ…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
はっ!イヤイヤ…こんな事言ったら
奥様にソバット喰らうわっ!( ゚д゚)

ご心配ありがとう〜!
無事に帰れて本当に良かったよ〜(^。^)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月29日 14:52
こんにちは〜(о´∀`о)

あらら。。。
大変怖い思いをされたんですね(´・ω・`)

せっかくのラストキャンプだったのに残念でしたが、
怪我がなくてよかったです^_^

マミィ家は初めてのキャンプは風がキツかったです。
音が凄くて寝れなかったのを思い出しました(⌒-⌒; )

来年は良いスタートを切れるといいですね(●´ω`●)
Posted by マミィマミィ at 2016年12月29日 15:00
878さん。
こんにちは〜(^。^)
コメントありがとうございます!

今回は…マジヤバかったですねー(;´Д`A
夜中から朝までの時間の長い事…(笑)
ご心配ありがとうございます。何とか
自分の考えて無事に撤収出来ました(´・Д・)

本当に無理してはダメですね!キャンプ場は逃げないのだから…次の機会に行く
位の余裕を持ちたいですね〜(*´ω`*)
878さんに少しでも参考になれば幸いです
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月29日 15:06
@yasuさん。
こんにちはー(・∀・)
コメントありがとうございます!

はい!お察しの通り…暴風に見舞われた
キャンプになりましたよ〜(;´д`)
さすがに今回タープも…ってかキャノピー
すら出せる様な状態では無くて…(゚∀゚)
@yasuさん家は皆さん@yasuさんが
居て安心してるから
爆睡出来るんですよー!(・∀・)

そうですね〜キャンプとしては…残念
でしたけど…スキルアップにはなったし
教訓として次に活かせる様に出来たら
良いですよね!(*・ω・)ノ

ご心配ありがとうございます。
テントはまだ…広げて見て無いけど…
奥様に何事も無く帰れて本当に
良かったです(^。^)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月29日 15:15
タカ&ユキさん。
コメントいっぱいありがとう〜ヽ(*´∀`)

何とか…奥様に怪我させる事も無く
無事に帰れてホッとしましたよ(;´д`)
ご心配ありがとうございます。

タカさんも少し無理をして
出撃したんですね?(°▽°)何事も無かった
のは良かったけど…やっぱり楽しめて
ナンボですよねー!(*・ω・)ノ

今回の事は良い教訓として、
来年も楽しいキャンプ行きたいですね!
タカ&ユキさんのキャンプライフも
素敵な年になると良いですねっヽ(*´∀`)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月29日 17:46
マミィさーん。
こんばんは〜ヽ(*´∀`)
コメントありがとうございます!

いや〜本当に参りました〜(;´д`)
せっかくのラストキャンプが…耐える
キャンプになっちゃいましたね(笑)
まぁ…何事も無く帰れて来れたから
ホッとしましたよ〜(´Д` )

マミィ家も強風体験はあるんですね!
寝れないし、楽しめないキャンプは
もう遠慮したいよねっ(・∀・)
お互いに来年も楽しいキャンプに沢山
行けると良いよねー(*・ω・)ノ
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月29日 17:54
お疲れ様でした!寝れないって他人事じゃない(´;ω;`)地震や自然の脅威にビビる気持ちは痛いほど分かるから、この記事はみんなに読んで欲しいです。

秋吉台も今年の春はけっこう風が吹いてましたし…今回は雨まで着いて来たんですね…。

前置きに反応してごめんなさいですが…
ロープの結び方を知ってるのと知らないのでは、かなり違うと思います!
とりあえず、キャンプ体験してみようってキャンパーズコレクションのテントしか持って無かった我が家。

「あれ?雨降ってきたよ…」とパパを起こすと、サクッとブルーシートと木の枝とロープでタープや陣幕を作ってくれて…次々と高級テント達が倒壊して飛んできたり、病院搬送者まで出た中、うちのサイトは無事でした。
きっとその本面白いですよ♪奥さまちゃんが、かぎ針編みとか糸系の手芸かじった事が有ったら、若いしkatsu.さまより早くマスターすると思いますm9(^Д^)
真面目な長文失礼いたしました。
Posted by たぁなんたぁなん at 2016年12月29日 18:12
たぁなんさん。
こんばんは〜(・∀・)
コメントありがとうございます!

いや〜寝れんかったね〜(´Д` )
まぁ…自分はどうとでもなるけどたぃ
奥様はね〜怖か思いばさせたとは反省
せなんとよ(´-ω-`)
やっぱり…外遊びやけん雨も嫌やけど
風は最悪たぃね〜!たぁなんさんの
パパさんやるねー(・∀・)
カッコ良かたぃ!惚れ直すよね〜(=^▽^)σ
ウチも釣りやらしよったけんロープは
そこそこ扱えるとやけど…アウトドアでは
知らん事もいっぱいあるけん、また勉強
して見るったい(*・ω・)ノ
私もカギ編み知っとるよ〜(笑)そやけど…
若いのは奥様やけどねっ!(ㆀ˘・з・˘)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月29日 19:03
こんばんはー\\\\٩( 'ω' )و ////
お邪魔するよー❗️
かなりの暴風に遭遇しとったんねー。。。グワングワンとテントフレームが揺れる様子を見とったら、酔ってまうよ❗️風の音も怖かしねー((((;゚Д゚)))))))そんな中、寝れるkatsu.しゃんは凄かねー❗️やっぱ、海の男は肝が座っとるっちゃねー(`・ω・´)惚れてまうやろー(笑)きっと、奥さんもkatsu.しゃんを頼りにしとるったいねー(〃ω〃)
Posted by めたぼるめたぼる at 2016年12月29日 21:44
めたぼるさーん。
こんばんはー(・∀・)
コメントありがとう〜ばぃ!

いや〜初めてやったね〜!あげな風は…
幕が揉みくちゃやったとよ(;´Д`A
ばってん…あの暴風でテントが倒れんで
よ〜持ったと思うとー!(笑)

最初はちぃ〜っと酔っ払いやったけん
大丈夫やろ〜ぐらいで寝てしもうたとよ
起こされてからは…一気に酔いも冷めた
たいっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

奥様に悪かったたぃね〜(´・Д・)」
怖か思いばさせて次からは…
もっと気をつけんばいかね〜(。-∀-)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月29日 22:30
こんばんは!

今回は大変でしたね(>_<)
やはり風は怖いですね!

中止する勇気も持っていないとダメですね(ToT)
中止する事に躊躇しそうですが…(^^;

勉強になりました!
お疲れ様です(^-^)
Posted by KLEINKLEIN at 2016年12月29日 22:43
こんばんは〜

なにごともなく、よかったですね!
読んでる私も、ヒヤヒヤしてしまいました。
幸いにして爆風でのキャンプはありませんでしたが、先日のクリスマスキャンプ初日が強風で、薪ストーブのインストールを止めようかどうしようか迷ったくらいです。
もし、爆風に遭遇したら、同じ手順で撤収します!
Posted by naopionnaopion at 2016年12月30日 00:50
こんばんわ◎

何事も無く良かったです〜✨
やっぱり風は怖いです(^◇^;)
やめる勇気も大切ですね>_<

我家は暴風でのキャンプ経験はありませんが、突風経験があり:(;゙゚'ω゚'):
その時の事を思い出しました(゚ω゚)

来年は、ステキなスタートが切れると良いですね◎
Posted by K&JK&J at 2016年12月30日 01:03
KLINEさん。
こんばんは〜(^。^)
コメントありがとうございます!

いや〜本当に参りました。私も初めての
経験でスキルも無かったので…
内心ドキドキもんでしたね!(笑)

自然の中で遊ぶには無理をしないで
安全にキャンプする事が大切ですね(´Д` )
少しでもKLINEさんの参考になれば
幸いです。お互いに楽しいキャンプを
続けて行きたいですね(´∀`*)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月30日 02:09
naopionさん。
こんばんはー(^。^)
コメントありがとうございます!

お陰さまで…無事に帰る事が出来て
お家に帰り着いたらホッとしましね(´Д` )

夏場は台風以外はそこまで、風が吹く事も
無いけど…冬場は天候の急変があって
なかなか読み通りにはいきませんよね〜

アスガルドは風に対しては強いのですか?薪ストーブは気を使いそうですね〜(*・ω・)
風の中での撤収少しでも参考になれば
良かったです!ヽ(・∀・)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月30日 02:19
K&Jさん。
こんばんはー(・∀・)
コメントありがとうございます!

何とか…乗り切って朝を迎えて撤収出来て
本当に良かったですよ〜(*・ω・)ノ
途中は…マジに焦りましたからね!(笑)

場所にも寄ると思いますけど…
風は舐めたらいけませんね(・∀・)
行く前から吹いてれば中止の選択もあった
と思いますけど…(;´д`)

K&Jさんは、年越しキャンプですよねー!
今年も穏やかそうですよ(・∀・)
お互いに来年もキャンプ楽しみましょう!
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月30日 02:26
こんにちはー

そんな暴風だったのですね、無事に撤収できてさすがです!
風は怖いですよね、何かあっては大変なので私も無理せず楽しむことにします。
貴重なレポありがとう♪

夜のトイレ、奥様に付き添ってあげるのですか?優しいなあ
私なんて誰も起きてくれないので、一人ビクビクしながら行ってますよ(;_;)
お酒飲むから夜中に行きたくなるんですよね~
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2016年12月30日 12:05
へいちゃんさん。
こんにちはー(・∀・)
コメントありがとうございます!

いや〜今回は…参りましたねー(°▽°)
冬の風は、舐めたらいかんぜょ!(笑)
でした。へいちゃん家は子供ちゃんも
居るから本当に無理はしないでね(。・ω・。)

夜のトイレ問題ですねっ(・∀・)
あまり暗いキャンプ場だと付いて行きますけどね…寒くなるとトイレ近くなるから
困っちゃいますよね〜(^。^)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月30日 14:50
こんばんは。

読んでて手に汗を握りましたよ~( ̄▽ ̄;)
ご夫婦がご無事で本当に良かったです!

やはり風は怖いですね!
我が家はまだ強風や激しい雨にはあった事がないので、よい教訓になりました。

あと、風の中のテントの回収方法、勉強になります!
確かにペグダウンしておけば風にテントが持っていかれることもないし、風上から巻いていけばしごとがやりやすいですよね。
風キャンプには当たりたくはないけれど、もしもの時のために覚えておきます!
Posted by amberamber at 2016年12月30日 20:59
こんばんは

大変だったんですね
と、同時にカツさんの人柄を感じますね

カツさんのプロフィール見ると、38年式と57年式って、42年式の私からしても羨ましすぎますよ(笑)

勉強になりました。
Posted by そーりそーり at 2016年12月30日 23:29
amberさん。
こんばんは〜(*・ω・)ノ
コメントありがとうございます!

ご心配して頂いてありがとうございます。
今回は…何とか無傷でお家に帰れて
良かったです。( ˘ω˘ )
今年は…豪雨と暴風両方経験して…
良かったのか?悪かったのか…(笑)

風の中での撤収は…自己流なので正解か
どうかは、分からないですけど
amberさんに少しでも参考になる様でしたら良かったですけど(・∀・)
1番は…無理をしないでキャンプを
楽しむ事だと思いましたね〜当たり前の
事ですけどね〜(´∀`)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月31日 01:18
そーりさん。
こんばんはー(^。^)
コメントありがとうございます!

本当に参りましたね〜!せっかくの
ラストキャンプだったのですが…暴風に
持って行かれましたね(笑)

え〜?∑(゚Д゚)何ですか〜?(笑)
私は…50オーバーの普通のオッさんですよー!
奥様は…ちっと若いですけどねっ(・∀・)
歳の差夫婦もたまに、カルチャーショック
があって苦労しますよ〜(笑)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月31日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
暴風のラストキャンプ❗️
    コメント(30)