ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月29日

メンテナンス〜♫

おはようございます。

最近…皆様の投稿スピードについて行けて無い…

katsu.です_:(´ཀ`」 ∠):



暖かくなって来て、キャンプの話も多くアップ

されてナチュブロも賑やかになってますねっ❗️

読んでる私までウキウキしてきます(*゚▽゚*)


さて…皆様このランプ…覚えてますか❓( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

メンテナンス〜♫

そう…アレは去年の夏…名古屋の江戸川屋ランプ
まで足を運んで買った

マイナーランプ❗️…別名パズー(笑)

去年の秋キャンプに何度か持って行き
パラフィンオイルを使って、虫除けと灯りにと
頑張って貰ったランプなのに…

…冬キャンになってそのまま放置してました_| ̄|○

すまん……パズー❗️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

って…事で、そろそろ虫も出て来ますから

またパラフィンオイルで虫除けして…

素敵な灯りで癒して貰うべく、メンテナンスを

行いましたー(*゚▽゚)ノ

まずは…ガラスに煤が付いてますのでこれを
掃除する為に分解します。


メンテナンス〜♫

まぁ…分解って言ってもココしかバラす

事は出来ませんでしたww


メンテナンス〜♫

ガラスの煤をふきふき…ふきふき…(´∀`*)


メンテナンス〜♫

すると…↑コレが❗️

↓こうなる❗️

メンテナンス〜♫

ん〜( ´△`)綺麗になりましたー❗️

さて、次は本体ですねっヽ(・∀・)
このランプは真鍮製なので磨いてあげると…
ピカピカになりますよ〜

2枚目の写真に写ってるピカールって言う研磨剤を
使って磨きます。クリームクレンザーみたいな
物だと思って頂くと分かりやすいかな❓(・∀・)

船には色々道具もあるので作業環境はバッチリ❗️

ピカールをウェスに取って本体に付けて…

ゴシゴシ…ごしごし…ひたすら磨きます(・∀・)

メンテナンス〜♫

部分的に磨いたのと比較してますけど…

分かりますかね❓

こうして全部を磨く事…30分( ̄◇ ̄;)

最初のコレが↓


メンテナンス〜♫


ココまで綺麗にピカーッ‼️(*´ー`*)


メンテナンス〜♫

ふぅ〜( ̄▽ ̄;)ひと仕事終えた感じだねっ❗️(笑)

せっかくなので…点火してみますか❓


ファイアー‼️Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


メンテナンス〜♫


火がデカ過ぎっ❗️これじゃ煤も付くwww

ちょっと芯を整えてと…少し引っ込めますか…


再度…点火ー❗️(°▽°)

メンテナンス〜♫

おぉー♫良い感じです。( ・∇・)

カバーを付けて…外へ出てみました。


メンテナンス〜♫

どうですかね〜❓パズーの灯り♫

このランプは明るさを求めるのでは無くて…

暗さと…影を楽しむランプ…だそうです…

ランプ屋さんの受け売り…( ・∇・)


メンテナンス〜♫


と…こんな感じで当直中にマイナーランプの

メンテナンスをやって次のデイキャンへの準備は

着々と整っておりますよっ❗️

泊まりじゃ無いけどね〜( ̄▽ ̄;)









この記事へのコメント
おはようございます♪
コメント失礼致します♪

ピカピカすごい♪
そんなにかわるんですね!
ピカピカと名前がなんともカッコイイ!

明るさよりも雰囲気重視なので、ソロキャンプに欲しい!
Posted by ARKHEINARKHEIN at 2017年03月29日 09:06
綺麗じゃ無いですか〜♪お疲れ様ですw
ルミエールの割れたやつと交換していただくのに
磨いてくれるなんてありがとうございます٩( ᐛ )و
Posted by MakoMako at 2017年03月29日 10:01
ARKHEINさん。
こんにちはー(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます!

真鍮製は…くすむのも早いですけど
磨いてあげるとすぐにピカピカ〜です
マイナーランプって言います!ラピュタの
パズーが持ってました( ´△`)

ソロキャンには…持って来いですよ!(笑)
ただボディは熱くなります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月29日 11:16
Makoさーん。
こにゃにゃちはー(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます!

いえいえ…ほんの気持ちですよ〜♫
って…あげませんからー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

この間野営場で蚊がちらほら出てたんで
デイキャンでも虫除けに点けて
見ようかと思いまして(*^▽^*)

ルミエール割れたの早く交換して下さい!
(笑)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月29日 11:23
こんにちは〜♪
おぉっ!新品のようなメンテナンスじゃないですか!
悪くならないとメンテナンスしない自分はダメですねぇ^^;
これから活躍の場が更に増えてくるんじゃないでしょうか?
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月29日 11:47
こんにちは〜(o^^o)

メンテナンスのビフォーアフターを見て
うっとりしてしまいましたぁ♪( ´▽`)
ピカピカになってキレイです♫

フィールドへ出るのが楽しみですね(^ω^)
Posted by マミィマミィ at 2017年03月29日 12:26
ランプの灯りキレイですね❤(≡^∇^≡)ニャハハ

しっかし、ピッカピカで新品そのもの!
やっぱりちゃんとメンテしてあげることで
ますます愛着が沸いてきそうですね!
Posted by あかちんあかちん at 2017年03月29日 12:49
こんにちは(・ω・)

いたちはネタ的に、皆さんの投稿スピードについていけません(`;ω;´)

パズーランプ。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。カッチョイイ!
デイキャンだとランプの出番がなくて寂しいですが
メンテナンスすれば長く使えるこの手のランプはいいですよね(*´ω` *)
しかしピカールって本当すごい!(`・ω´・ ;)
Posted by いたちいたち at 2017年03月29日 14:22
こんにちはー(^^♪

男のランプって言うか大人のランプですねー(・∀・)

ピカールってなんでも使えますよね、自分も愛用してます。

やっぱメンテナンスするたびに愛着わいてきますよね( *´艸`)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2017年03月29日 17:26
@yasuさん。
こんばんはー(*^▽^*)
コメントありがとうございます!

真鍮製は良いですねっ!磨いてあげると
すぐにピカピカになってくれてヽ(´ー`)
いや〜私も…放置してましたからね(汗)
重い腰を上げた感じですよ(笑)

出来れば広島で泊まりキャンプしたいので
その時は…パズーに癒して貰いたい
ですね〜( ´△`)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月29日 17:40
マミィさん。
こんばんは〜( ´△`)
コメントありがとうございます!

えへへ…(*´ω`*)
自分でもピカピカを見てニヤニヤ…(笑)
簡単に磨けるのにね〜本当にパズーに
申し訳無かったです( ̄◇ ̄;)

次の日曜日の楽しみが増えましたー♫
でもデイキャンなんで時間が足りるかな?
早く泊まりのキャンプも行きたいですね〜
ヽ(´ー`)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月29日 17:46
あかちんさーん。
こんばんはー(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます!

灯り…良い感じでしょ〜やっぱり
綺麗になると嬉しいですね〜(*^▽^*)

色々手はかかるけど、それを楽しむのも
キャンプですかねっヽ(・∀・)
愛情持って使って行こうと思います♫
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月29日 17:50
いたちさん。
こんばんは〜ヽ(´ー`)
コメントありがとうございます!

ね〜!皆さん投稿するのが早いですよね!
頑張ってついて行きましょうヽ(・∀・)

そうですね〜メンテナンスも楽しみの
ひとつと考えて長く付き合って行きたい
ですね〜(*^▽^*)

あーっ!また…ピカールを知ってるとは
只者では無いいたちさん出た!(笑)
船では結構使うんですよね〜
便利ですよ〜(*^▽^*)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月29日 17:58
3姉妹のパパさん。
こんばんはー(*^▽^*)
コメントありがとうございます!

最近は…電池式ばかりだったので
久しぶりに火をつけて見ると…やっぱり
癒やされますねヽ(´ー`)
ソロとかに雰囲気を楽しむには良い感じ
ですよっ

おっと…パパさんもピカールご存知!
便利ですよね〜船でも結構使ってます

そうですね、自分で手をかけて使って
行くと愛着湧いて大切にしようと
思いますねっ(*´ー`*)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月29日 18:05
おぉ〜ピッカピカですね!
ピカールはまぁたんも大好きですww
しかし、姉妹のテーマはビンテージなのでピカピカは厳禁!ユニセラやらスノピのケトルやら磨きたい衝動と闘ってるようですww
とはいえ、テーマを設けたのはまぁたんなので破ろうと思えば破れるのは?と思うちもこなのでした( ◉ ∀ ◉ )
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2017年03月29日 18:50
こんばんは(o^^o)

katsu.さんもピカール使ってるんですね
(o^^o)
傷も付きにくいから便利ですよね(o^^o)

我が家は燃料系のランプやランタン使ってないので ほぼメンテナンスしてません(笑)

パズーは欲しいかも(o^^o)
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2017年03月29日 18:55
素敵なランプでさらに味が出ますね~!
さすがkatsuさんお仕事が丁寧ですね~…こんなに輝きが変わるなんてびっくりします。
ランプって色々な使い方あって奥が深いですね~…
Posted by があちゃんがあちゃん at 2017年03月29日 21:35
野人とちもこさん。
ちもこさん。おっはよー(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます!

おー♫まぁたんさんもピカール愛用ですか
ちょっと…ウケる〜
ん〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )確かにビンテージ感出すには
ガシガシ使って行く方が良さそうですね!

磨きたいのと…磨いたらダメなのとの
せめぎ合いですなっ!(笑)
自分でルール決めちゃったから逆に
破れなくなっちゃった?(゚∀゚)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月30日 06:38
タカ&ユキさん。
タカさーん!おはようございますヽ(´ー`)
コメントありがとうございます!

おっと…タカさんもピカールご存知ですか
良いですよね〜簡単に綺麗になって!
私も最近は電池式の使用が多くて…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
メンテナンスさぼってました(笑)

これから先虫除けも兼ねて
パラフィンオイルを使うランプおひとつ
いかがですかー?(*^▽^*)
実際虫除け効果がどれ程あるかは…
分かりませんけどね〜(笑)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月30日 06:49
があちゃんさん。
おっはよー(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます!

いやいや〜そんな〜丁寧だなんて…

…もっと褒めてー♫(笑)

凄いのは…ピカールが凄いんですよね〜
真鍮製なんかはちょっと磨いたら
ピッカピカになるから磨きがいも
あるよね〜(*゚▽゚*)

パラフィンオイルは虫除け効果が期待
出来るから夏に向けて出番が増えそう
ですよっ!(*´ω`*)
があちゃんもランプ使ってみませんか♫
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月30日 06:55
おっはよー(・∀・)ございます❗️

なんねー。船上の野外活動ならぬ屋内活動ったいね〜(=^▽^)σ

キャンプに行けん日に、キャンプギアのメンテナンス…やりきれん思いをぶつけたとね❗️分かるばい。(笑)

我が家の武井くんも真鍮製。ピカール買って磨かんばいかんばぃ٩( 'ω' )و
Posted by めたぼるめたぼる at 2017年03月30日 07:08
めたぼるさん。
おっはよー♫でござる(°▽°)
コメントありがとう〜!

そうそう…先週は野外活動せんやったけん
その思いば、真鍮磨きにぶつけて
みたったいねー!(笑)たまには屋内も
よかろー(≧∀≦)

おっ!そうそう…武井さんも真鍮製やん
そやけど武井さんな、冬場だけの出動ね?
ピッカピカの武井さんもカッコ良かよね〜
ピカール忘れんごとねー(*^▽^*)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月30日 07:58
シーターーーーーー!!!


パズーーーーー!!



海に捨てて・・・・

オイルランタン良いですよね〜!!
小さな灯りと影を楽しむ(*'▽'*)しっぽり呑めますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by しょーたしょーた at 2017年03月30日 09:19
しょーたさーん…バルス!_:(´ཀ`」 ∠):

おはようございます!(笑)

朝っぱらから…美味しいのありがとう〜♫

オイルランプも良い季節になりましたね
1人でしっぽり呑むも良し( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
2人でイチャイチャ飲むの良いよ〜

まぁ…どっちでも飲むけどね〜(゚∀゚)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月30日 10:05
こんばんは。
久々のパズー!
やっぱり良いですねぇ。
ピカール、スゴい!効果覿面ですね!
キャンプ道具は手のかかる子ほど可愛いですよねぇ。
Posted by けーけー at 2017年03月30日 19:01
けーさん。
こんばんは〜(*^▽^*)
コメントありがとうございます!

久しぶりにパズー登場ですヽ(´ー`)
確かに手はかかりますけど、可愛いですね
何でしょう…磨いて火をつけたら
喜んでくれてる様な?気がして( ´△`)
1人でニヤニヤしてました(笑)
ピカールは必需品ですねっ!(≧∀≦)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月30日 20:42
すごいですね!
メンテナンスするとこんなにピカピカになるんですね〜。
やっぱり真鍮素敵ですね。。
最近真鍮のランプ探して徘徊してます。でも、高い^^;
Posted by naopionnaopion at 2017年03月31日 20:47
naopionさん。
こんばんは〜( ´△`)
コメントありがとうございます!

やっぱり…メンテナンスは必要ですね〜♫
ちょっと磨いただけですけどウキウキ
して来ます(*^▽^*)

そうなんですよねっ!真鍮製ランプ…
案外お高いです(汗)でも…灯りが真鍮に
映り込んだりして雰囲気は
良いんですよねー(≧∀≦)
Posted by katsu.katsu. at 2017年04月01日 00:10
おはようございます♪

ピカールの噂は聞いていましたがこれ程までに劇的に変わるとは!(^。^)
新品同様になってますね!

ソロには良いムードを演出してくれそうで、憧れちゃいます♪
Posted by 878878 at 2017年04月01日 07:33
878さん。
こんにちは〜(*^▽^*)
コメントありがとうございます!

ピカール良いですよ♫真鍮製だけじゃなく
他の物も磨く事出来ますしねヽ(´ー`)

マイナーランプもひとつ持ってると
雰囲気を楽しめますよ〜(*´ω`*)
そうそうオイルで虫除けも期待できます
からね〜(*^▽^*)
Posted by katsu.katsu. at 2017年04月01日 14:44
こんにちは~٩(ˊᗜˋ*)و♪

あ☆*。パズーがキラキラに★
なるほど~♪これで虫除けと影を愉しむなんて九州男児には素敵過ぎるんやない(´゚д゚`)?

真鍮メンテナンスにはピカールね♡
でもうちにはそんなんシェカラシカー‼
羨ましくないも~ん(๑¯ ³¯๑)♪。.:*・゜

読み進めて
・・・・・・2秒後
くっ・・・:(´◉ᾥ◉`):ウグッ
・・・・・・
( ˘・A・)ふぅ…我慢できたよ。


・・・・・・・・・・・・6.7秒後
(-言-)ホスィ・・・その好きなものにむきあって没頭する時間。至福の時やんね!katsu.さま良かったね。
まだいい人ぶれるよ★

・・・・・・・・・・・・・・・10秒後
ブルブルブルブル(:.;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;.)ガタガタガタガタ・・・たぁなんのMajiでKoiする5秒前♡バイブが鳴り始めました。
ごめん。悪いけどそれ、譲ってんしゃい。
Posted by たぁなんたぁなん at 2017年04月02日 19:25
たぁなんさん。
こんばんは〜(*^▽^*)
コメントありがとうございます!
リゾートからお帰りなさ〜い(笑)

えへへ…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )譲らんぞ〜www
ピカピカになっていくパズーを眺めるのも
生つばもんやと〜ƪ(˘⌣˘)ʃ
ピカールは…一家に1つちゃなかと?(笑)

良かろ〜♫仕事しながらギアの手入れも
して男も磨くったいね!(爆)
手入の時間もあるし〜!何なら遊ぶ事も
出来まっせーヽ(・∀・)
まぁ…お家には帰れんけどねww(T-T)

今日は天気悪くてデイキャン行けん
やったけんどげんしてストレス解消ば
しようか?(゚∀゚)と…思うてホムセンで
また買い込んで来たとよ_:(´ཀ`」 ∠):
Posted by katsu.katsu. at 2017年04月02日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メンテナンス〜♫
    コメント(32)