ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月22日

初ソロキャン❗️

こんにちは〜

キャンプへ行く日の天気が気になって仕方ない

katsu.です。ヽ(・∀・)

今日と明日は天気が荒れそうですね❗️

皆様どうぞ気を付けてくださいね(。・ω・。)


さて…今回の休暇中にやりたかった…事…‼️

それは…そう❗️

ソロキャンデビューです❗️ヽ(・∀・)

その願いは、意外と早く叶いました(あっさり)

前回試し張りをした翌日には…ソロキャンへ

行っていたフットワークの軽いkatsu.ですよ(゚∀゚)

では初ソロキャンの様子をお伝えします。


この日は、天気が悪い予報だったのと前日の
疲れがあってお昼過ぎまで家でゴロゴロして
いたのですが…

外を見ると…お日様が出ています❗️

はぁ〜良い天気だなぁ〜(´∀`=)

………はっ‼️(´⊙ω⊙`)

今から山行けるんじゃねー❓イヤっ❗️行こう‼️

と…思ったのが3時…不覚❗️もっと早くに
起きていれば…

気を取り直して奥様へラインを入れて、
シャワーを浴びて超ー高速で準備して

車に乗り込み、いざっ❗️突撃ー❓ちゃう…

出撃ー‼️(`・∀・´)

途中ホムセンとコンビニで買い物をして

若杉山へ到着したのが…夕方の4時半頃でした。

サーカスTCをサクッと設営して

初ソロキャン❗️

今回は一晩泊まるので寝床も用意します。

初ソロキャン❗️

サーカスTCですが…遮光性が結構ありそうで
幕内は意外と暗いですね。
夜寝てても、車のライトが気になりませんでした。

辺りも暗くなって来たので晩ご飯を準備します❗️

この日は思い立ってすぐ来たので、超手抜きの
晩ご飯ですよー(°▽°)

コンビニで買ったチーズインハンバーグを
温めて…

初ソロキャン❗️

野菜サラダと一緒に盛るっ❗️

初ソロキャン❗️

他には…ソーセージを焼いて見たり…

初ソロキャン❗️

で…かんぱーい❗️ヽ(*´∀`)

初ソロキャン❗️

この日は気温も高目でビールも旨いっ(≧∀≦)

いつもは奥様とのデュオキャンプなので寂しくは
無いのですが…ソロだと話し相手が居ないので
少々暇を持て余すだろうと思って…

初ソロキャン❗️

ポータブルのテレビを持って来ました。(°▽°)
テレビに向かってツッコミ入れて一人で

ニヤニヤ……( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

お腹も満たされていよいよ初の焚き火を…

と…❗️思ったら急に風が吹き始めて、しかも…

風向きが悪いので夜の焚き火は諦めて

幕内に引きこもってビデオ鑑賞しながらチビチビと

お酒を飲みながら……夢の中へ…(-_-)zzz

翌朝です‼️

目が覚めたのが…朝の四時❗️(笑)

んっ…❓誰ですか❗️年寄りは朝が早い…とか
言ってるのは…(゚ω゚)
確かに年寄りですけど…何かー❓( ゚д゚)

外に出て見ると風が止んでます。朝凪状態ですね

よっしゃあぁぁ〜‼️焚き火やるぞー❗️

って…意気込んだか、どうかは…ご想像通りww

前の日に薪を少し削って焚き付け用も準備して

いたので1発点火でした。まぁ…昔はお風呂も
薪を燃やして沸かしていたので、火の扱い方は
知ってると言えば、知ってる方ですね〜(´・_・`)

初ソロキャン❗️

初めての焚き火で少しビビってましたが…

楽しいですねー❗️暖かいです。(。・ω・。)

モノラルの焚き火台も良い感じです。実際に
薪を置いて見ると…クロスの中央部が薪の重さで
自然と沈むので安定しますねっ(・∀・)

初ソロキャン❗️

1束の薪を3時間程かけて燃やし尽くしました。

さて…焚き火の後始末が気になるますか❓(^。^)

私も初めて使うのでどうやって片付けようかと
思っていましたが…1束の薪を燃やしても
残った灰は…

コレだけでしたよ(・∀・)

初ソロキャン❗️

それからクロスを外して、灰が溢れない様に

包む感じで持って灰捨て場に捨てて来ました。

捨てた後は…パンパン❗️って叩いて収納ー(・∀・)

使った感想は…簡単❗️(爆)

焚き火を楽しんだ後は…撤収作業を始めようと
思っていましたが、やはり…結露が発生して
幕内も外も、びちょんこです。(ㆀ˘・з・˘)


仕方ないので乾燥も兼ねてサーカスTCの張り方

バリエーションを試して遊びます(・∀・)

初ソロキャン❗️

サブポールを使って広げて見ましたよ❗️(。・ω・。)

初ソロキャン❗️

意外とタープの代わりもしてくれそう❓(^。^)
夏とかならこのスタイルも有りですねっ❗️

こんな事してしばらく遊んでましたが…山なので
お日様が当たり難くて、結局マンションの
ベランダで干しましたとさ❗️(・∀・)

初めてのソロキャンでしたが…デュオには無い

楽しみがあると思いました。まだまだ行ける機会が

あればソロキャン出撃したいと思います。(。・ω・。)


以上katsu.のソロキャンレポでしたー❗️

お付き合いありがとうございました。(・∀・)



















同じカテゴリー(若杉山)の記事画像
今年の初キャンプ❗️(・∀・)
設営完了です(`・∀・´)
久しぶりの若杉山〜♫
試し張りイン若杉山‼️
2016年のまとめ❗️
ニューギアも使ってみました❗️
同じカテゴリー(若杉山)の記事
 今年の初キャンプ❗️(・∀・) (2018-06-05 12:30)
 設営完了です(`・∀・´) (2017-12-21 16:51)
 久しぶりの若杉山〜♫ (2017-06-16 18:16)
 試し張りイン若杉山‼️ (2017-06-15 22:11)
 2016年のまとめ❗️ (2017-02-05 12:09)
 ニューギアも使ってみました❗️ (2016-12-20 12:23)
この記事へのコメント
こんにちは〜
katsuさん完ソロお疲れ様でした
ソロを堪能されてソロの魅力にとりつかれましたか?(^∇^)

circusTCはコットン混紡といってもやはり結露は防げませんでしたか
寝ていてポタポタとかかるようなことはありませんでしたか?
Posted by @yasu@yasu at 2016年12月22日 11:26
@yasuさん。
こんにちは〜(^。^)
コメントありがとうございます!

いや〜ヤバいですねっ!ソロキャン…
楽しかったです(´・_・`)
他のキャンプ場にも行きたくなりました。
@yasuさん年明け時間が合えば
行きましょうー!ヽ(・∀・)

地面の湿気もあってやはり結露しましたね
幕内は表面を触ると濡れる感じで幕が
揺れるとポタッっと落ちてましたよ(^。^)
外側は水滴がびっしりでしたね〜(´・_・`)

意外と小さいからベランダで何とか
乾燥して狭い廊下で、適当に畳んで
片付けましたよー(。-∀-)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月22日 11:42
お邪魔するバィ(=^▽^)σ
なんねー。katsu.しゃんもソロキャンプデビューまだやったんねー。したら、ソロキャン歴はオイがパイセンったいねー(笑)
サーカスTCは遮光性が高か幕やねー。写真でも真っ暗ったい。ばってんアレンジが色々と出来そうで良かねー(*゚∀゚*)
…っていうか、薪で沸かすお風呂を使っとったとー⁉️ヤッパ、katsu.しゃんはスキルが高かねー(爆)
Posted by めたぼるめたぼる at 2016年12月22日 12:32
こんにちわ◎

突然のソロキャンはいかがでした⁉️(笑)
朝焚き火〜(´Д` )
野遊び不足の私には、ヨダレものの画ですなぁ〜(≧∀≦)
次のデュオキャンもサーカスで?
やはりキャンプはいいですなぁ(o^^o)
Posted by K&JK&J at 2016年12月22日 13:26
めたぼる先輩!
こんちはー(^。^)
コメントありがとうございます!

ソロのデイ遊びはしよったとやけど…
一人でお泊りは初めてやったばぃ(゚∀゚)
やけんめたぼるさんが先輩ったいね!(笑)

そうたいね〜昼間でも中は暗い感じばぃ
遮光性が強過ぎ?(*_*)張り方は色々
出来そうやけんキャンプの幅も
広がりそうな予感のするばぃ(*゚▽゚)ノ

違う意味でスキルの高かったい!(笑)
昭和の生活なら任せんね〜(。-∀-)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月22日 13:51
K&Jさん。
こんにはー(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます!

突然隣のソロキャン!(笑)堪能して
参りましたよ〜(*´ω`*)
いや〜K&Jさんの朝焚き火を何度も
見させて頂いてたので…いつかお返しを
しなきゃと…思っておりました(・∀・)

次回はコールマンで行きます。奥様が
寒いのはダメなんでホカペ導入のお座敷
スタイルですねっ(。・ω・。)

次回も焚き火送りますのでヨダレを
拭きながらご覧下さいませ〜(笑)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月22日 13:59
こんにちは(・ω・)

本当にフットワーク軽いですねヽ(=´ω`=)ノ
そんな行動力のあるkatsu.さん、真面目にかっちょいいです!
初ソロなのに手際よくひとりの時間を楽しまれて
食事も手抜きといいつつお弁当とかじゃなくて
ちゃんと野菜もとってばっちりだと思います
早起きはきっと焚き火したくてウズウズしていたから
遠足前日の子どもみたいな感じだったのでしょうか(*>艸<)
夜明け前の焚き火もいいものですね(*´ω` *)
Posted by いたちいたち at 2016年12月22日 14:16
いたちさん。
こんにちはー(^。^)
コメントありがとうございます!

いやいや…いたちさん褒めすぎですよー!
嬉しいですけどね…(。-_-。)
休暇中は時間はあるのでスキをみては
山へ行こうと…ソワソワしてます(笑)
今回の食事は他の事にも時間を
使いたいなぁ〜と思い作る事を諦めて
お皿に盛るだけでしたね(^。^)
次は何かしら作って見たいと思います。

もう朝から焚き火が気になってて…
子供以下ですねっ!(笑)
ただ、次のデュオキャンプで焚き火台を
使う前に1度は試して見たかったのも
あったんですよね( ´∀`)
夜も良いんでしょうけど朝も楽しかった
ですね〜クセになりそうですヽ(・∀・)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月22日 14:36
こんにちは。

初ソロキャンに初焚き火、お疲れさまでした。
ラブラブ奥様いなくて、夜泣きしちゃうかと思ってドキドキしていましたが(笑)
無事に過ごせて何よりでした。
男の人って、ホンとに焚き火が好きですよね?
うちの夫も、隙あらばって感じで、火、着けてますものwww

サーカス七変化も面白い!!
いろいろな張り方があるのですね~?!
Posted by amberamber at 2016年12月22日 14:58
amberさん。
こんにちは〜(^。^)
コメントありがとうございます!

奥様とラインのやり取りをして半べそで
夜を過ごしたのは内緒ですよー!(笑)
他に誰も居なかったので…
ちょっとドキドキしてましたけどね(゚∀゚)
デュオキャンプとはまた違った感じで
楽しめましたよっ!( ´∀`)

初焚き火はゆっくり燃える感じで…
時間を忘れて没頭してました。炎を見ると
男の本能が目覚めるのでは?(笑)

そうですね〜サーカスはポールを別に
使えば色々バリエーションが
楽しめて暑い時期にも使えそうです(^。^)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月22日 15:21
こんにちは(о´∀`о)

わー、完ソロー(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しかったですか?楽しかったですよね?
いいですねぇー(*≧∀≦*)

奥様不在だからチト寂しかったりするけど、
それもソロの良い所だったり?
ってマミィはソロした事ないですが(;´Д`A

サーカスの色んな張り方、すごいですね(´⊙ω⊙`)
こんなにたくさんバリエーションあるんですね♫

ソロ、楽しまれたようでよかったです(*^ω^*)
Posted by マミィマミィ at 2016年12月22日 15:58
マミィさん。
こんにちはー(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます!

えへへ…完ソロしましたよ〜(*´ω`*)
いや〜楽しかったです。ちょっとバタバタ
の出撃でしたけど…デュオとは違った
雰囲気でのんびり堪能しましたー(・∀・)
マミィさんもどーですか?娘さんとの
母子キャンプとか違う世界が見える
かもしれませんよ〜(゚∀゚)

サーカスは色々楽しめそうですねー!
暑い時とか春とかはタープ代わりも
出来そうですよ(´∀`)
インナーがあるともっと良いんですけど…
何か代わりの物探さなきゃ〜(゚∀゚)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月22日 16:48
あらーーー!!!!
淡麗グリーンラベル((((oノ´3`)ノ

しかし完ソロ!!僕も一度は体験してみたいんですけど、未知なる世界です!!

けど一回体験しちゃうとガンガン出撃出来そうですね~!!!

奥様の出張時はkatsuさんも家に居ることなくなったりして((((oノ´3`)ノ(笑)

それにしてもcircus色んなバリエーションあるんですね!!タープみたいに出来るの格好いい☆彡
Posted by しょーたしょーた at 2016年12月22日 17:23
しょーたさん。
こんばんはー(・∀・)
コメントありがとうございます!

あちゃー!(≧∀≦)ソコ突っ込んだら
あかんて〜(笑)家の冷蔵庫から持って
行ったから…オサレビールじゃないよ(汗)

まぁ…しょーたさんは後10年は
子供さんが一緒にキャンプ行ってくれる?
だろうからソロの準備時間はあるねww
でもねっ…ソロ楽しいよ!(・∀・)
ソロでグルキャンとかオッさんが集まって
ワイワイとか…私の野望〜(゚∀゚)

いずれ行くであろうソロキャンの為に
来年発売のサーカスどうですか?(・∀・)
あっ!父子キャンプにも使えるやん!
タープ無しでも日陰も作れて良いよ(^。^)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月22日 17:51
こんばんは
初焚き火 おめでとうございます(o^^o)
奥様居なくて 半べそかいたんですね(笑)
それ以外は楽しまれたようで よかったです(o^^o)
サーカス やっぱり いいですね〜♪
いろんな張り方できるなんて知らなかったです(o^^o)
ますます欲しくなりました*\(^o^)/*

次こそ ラブラブキャンプ?
半べそかかなくて済みますね(笑)
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2016年12月22日 19:57
こんばんは。
思い立って1時間半でキャンプ場ってなかなかスゴいですねぇ。
ご飯、手抜きと言いつつスゴく美味しそう!流石!
モノラル、良いですねぇ。絵になるぅ。
Posted by けーけー at 2016年12月22日 20:12
こんばんは~

ソロキャンデビューおめでとーーー(^o^)/
寒くなかったですか?

なんかソロキャンってかっこいいですよね!
奥さまが不在のときはソロ出撃ですね♪

夕方着でさくっと設営できる幕はやっぱりいいですねえ。
これからも楽しみですネ♪
いっぱい出撃してください~~
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2016年12月22日 21:33
や……ヤバス(笑)

てっきり、冬の福岡でピラミッド型のテント探したら、katsu.さまを楽勝にgetと思いよったしw

なんなーん!何時でも襲撃来ていい言うて、発見難易度下げてくれたと思ったら変幻自在やんか~(*∞U∀U艸)見つける自信ないがねw

どう考えてもさ いっかいの主婦には読み解けないよ♥
もうコレばっかりは使用がない……わからんちゃ。

そうだ。もしかしてこれじゃね?と目星を付けたら

「最後に愛はkatsu.~♪✧ °∀° )/ ✧」とか歌ってみる♪
Posted by たぁなんたぁなん at 2016年12月22日 21:36
タカ&ユキさん。
こんばんはー(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます!

タカさーん!しい〜っ!しい〜っ(´・Д・)」
半べそは…内緒ですからね〜(笑)
やっぱり外遊びは楽しいですね〜(^。^)

サーカス良い感じですよー!真冬は…多分
それなりにスースーすると思いますけど…
他の季節なら色々な使い方が出来そう
ですよー!ヽ(*´∀`)
是非サーカス仲間になりましょう(笑)

タカさん家に負けない様なアツアツな
キャンプレポ出来るかなぁ〜(゚∀゚)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月22日 23:07
けーさん。
こんばんは〜(^。^)
コメントありがとうございます!

キャンプになら…腰も軽く素早く
動きますよー(・∀・)
晩ご飯も何となく食べたい物を買って
来ただけでしたけど、美味しかったです!

焚き火台良く出来てるなぁ〜!と感心
しましたよ〜軽くてコンパクトに収まる
のは…買って良かったと思いますね(´∀`)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月22日 23:14
へいちゃんさん。
こんばんはー(・∀・)
コメントありがとうございます!

寒さは大丈夫でしたよー(^。^)
パティオのガスヒーターで幕内は暖か
でしたね〜(´∀`)
えへへ…ソロキャンってかなり自己満足の
強い感じかなぁ〜(゚∀゚)
キャンプしてる自分に酔う見たいな?(笑)

時間があれば他のキャンプ場にも
出かけて行って見たいと狙ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月22日 23:21
たぁなんさーん。
こんばんは〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントありがとうございます!

あぁー!ピラミッドは…ようけあるねww
分かりました!katsu.のサイトって
分かるごと目印ば付けとくたぃね(・Д・)
看板でもトンガリの上からぶら下げて
みとこうかね〜(゚∀゚)
そっち方面にもチャンスあれば…
行くかもやけんねっ!油断したらいかん
けんね〜(・Д・)ノ

見つけたら是非KANを大きな声で歌って
下さいねっ!遠巻きに眺めとくよー(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月22日 23:31
こんばんは(^-^)

メッチャ楽しそうですね(*≧∀≦*)b
しかし、circusTC……
良い‼
あぁ~、又ソロキャンに行きたいよ~(T0T)
目に毒です(笑)
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2016年12月22日 23:43
K A Z Uさん。
こんばんは〜(^。^)
コメントありがとうございます!

えへへ…楽しかったですよー( ´ ▽ ` )ノ
すみませんね〜!一人で楽しんでしまって
新しいオモチャを貰った子供状態です(笑)

circusTC面白い幕ですねっ!(^。^)
バリエーションが色々楽しめそうです。
K A Z Uさんのフジカちゃんも仕上がった
事ですから…ソロキャンどーですか?
スカッとしますよ(・∀・)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月23日 00:14
こんばんは!

ソロキャン楽しんでますね〜
サーカスTC色々張り方アレンジできて良いですね!このカラー、ほんと素敵です!私も好みです。
Posted by naopionnaopion at 2016年12月23日 01:14
∑(゚Д゚)行動力が半端ねーよ(笑

katsu.さんエンジョイしてますね〜♪
ストームクッカーも使って美味しい食事〜♪
いろんなバリエーションの張り方楽しんでるし〜♪


。゚(゚´Д`゚)゚。
コンチクショーーーー!(笑
Posted by MakoMako at 2016年12月23日 02:21
naopionさん。
おはようございます(^。^)
コメントありがとうございます!

初めてのソロキャンでしたけど…
楽しかったですね〜!近くにキャンプ場があるとすぐに遊びに行けて助かります。

サーカスTC意外と面白い幕でした。
色々アレンジ出来るのでタープ忘れても
大丈夫そうです!(・∀・)
私もサーカスTC大変気に入りましたよ!
思い切って買って良かった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月23日 06:51
Makoさーん。
おはようー(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます!

おほほ〜レッツエンジョイ♪(・∀・)
昔の人は良い事言ってるよね〜
思い立ったが吉日!(笑)行動あるのみです

ストームクッカー良い仕事するよ(゚∀゚)
次は何か料理して見たいですねっ!
サーカスも冬はまぁ…フルクローズで
過ごすけどタープ無くても良い感じに
使えそうです。楽しい〜( ´∀`)

はいっ!頂きましたコンチクショー!(笑)
今回はコンチクショーいっぱい
出そうですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月23日 07:01
はじめまして

北九州在住の自称キャンパーです

ソロキャンデビュー、おめでとうございます!
私も、ソロキャンデビューを妄想してるのですが、今一勇気がなく・・・(笑)

ブログ見てると、やっぱり楽しそうですね!
ソロキャンデビューが待ち遠しくなりました。
Posted by そーりそーり at 2016年12月23日 17:17
そーりさん。
こんばんはー(*゚▽゚)ノ初めまして!
コメントありがとうございます!

ソロキャンデビュー致しました。( ´∀`)
お言葉恐縮です!そーりさんもソロキャン
妄想中なのですね?ソロ楽しいですよー!
自分だけのキャンプって感じで…(^。^)
好きな事だけして過ごせますね〜

そーりさんのキャリアならいつでも
ソロキャン出来るのではないですか?
是非ソロデビューしてソロのグルキャンを
やって見ませんかー?(。・ω・。)

そーりさんのブログ楽しく拝見してました
読み逃げばかりで申し訳ありません。
またブログの方お邪魔しますね
これからもよろしくお願いします(。-_-。)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月23日 18:44
こんばんは〜♪

夜分遅くに失礼しますm(._.)m

katsu.さんソロ出撃までの動き早いっす!
脱帽です(^ ^)

そして質問なんですが初めてのソロってやっぱり少し不安とかってあるのでしょうか?そして未経験の若杉山、場所が場所なだけに怖い噂もチラホラと聞きチョット気になってしまいまして。
今後のソロの参考に良ければご教授お願い致します(^ ^)


あっ、そして次回のキャンプ、晴れて乾燥撤収できる事をかげながら応援させてもらいまーす♪
Posted by 878878 at 2016年12月24日 01:20
878さん。
おはようございます(^。^)
コメントありがとうございます!

キャンプに関しては…動きが早いよー(笑)
道具も車に積みっぱなしでしたからね〜!
不安は…無かったですよ〜( ´∀`)
デイキャンで何度も行ってましたからね

ソロだと自分だけのキャンプですから…
好きな様に時間を過ごすと良いと
思いますよ〜(^。^)と、言っても私も
完ソロは初めてですけどね(笑)
若杉山の心霊現象は…残念ながら私は
全く分かりませんでした〜(゚∀゚)
まぁ…気にもしてなかったですけどね〜

次回のキャンプは…今の所雨模様に
なりそうです(ㆀ˘・з・˘)
878さんのパワーで晴れる様に
お願いします(・ω・)ノ
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月24日 08:18
こんばんは。
コメント失礼します(^^)
ソロキャンお疲れ様です。
思いたってキャンプへ行くっていいですね!!
テントも変幻自在でかっこいいですね。
Posted by ChamomileChamomile at 2016年12月26日 21:04
Chamomileさん。
こんにちは〜初めまして(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます!

近くに若杉山と言うフリーのキャンプ場が
あるので、さっと行って遊べて
良いんですよね〜(*´ω`*)
サーカスtcって思ったよりも使い易そうで
季節で張り方を考える楽しみも
ありそうですねっ(。・ω・。)
Posted by katsu.katsu. at 2016年12月27日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初ソロキャン❗️
    コメント(34)